本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

【ヒルナンデス】休日の料理をラクにする知恵袋!レンジでだし巻き卵【2月9日】

テレビ番組

テレビ番組「ヒルナンデス」で2024年2月9日に放送された「三連休の料理をラクにする冷凍庫とレンジを使った時短&簡単調理の知恵袋」の情報をまとめました。

テレビではヒルナンデスのアナウンサー浦野モモさんが知恵袋を実演!

1位~3位、そして番外編をお送りします。

【1位】レンジで簡単にだし巻き卵を作る知恵袋

きれいに形を整えるのが難しいだし巻き卵をきれいで簡単に作れる知恵袋です。

それは、保存容器でレンジで2分チン!です。

やり方は以下の通りです。

①卵2個、水、しょう油、みりん、顆粒だしを混ぜる
②保存容器にラップをしいて卵液を流しいれる
③レンジ600Wで2分チンする
④ラップで卵を包み1~2分余熱で火を入れる

洗い物も減らせる!と第1位になりました。

【2位】パスタを1分で茹でる時短の知恵袋

8分前後かかるパスタの茹で時間を短縮できる知恵袋です!

それはパスタを水に漬けて冷凍保存!です。

やり方は以下の通りです。

①半分に折ったパスタをフリーザーバックに入れる
②パスタが漬かるほどの水を入れて2時間ほど置く
③水を切って冷凍する
④食べたいときに沸騰したお湯で1分茹でる

冷凍ストックにもなるので時間があるときに用意しておくと便利ですね♪

水に漬けておくことでパスタの芯まで水分がいきわたるため時短できるようです。

わたしとしては水に漬けるのが2時間以上になった場合パスタがどうなるのかが気になるところです(゜-゜)

【3位】おでんの大根の味が早くしみる時短の知恵袋

なかなか味のしみ込まないおでんの大根の時短調理の知恵袋です。

それはカットして冷凍しておく!です。

やり方は以下の通りです。

①皮をむいて輪切りする。
②1/3の深さまで隠し包丁を入れて半月切りする
③冷凍しておく
④使いたいときは凍ったまま煮る

パスタと同じく冷凍ストックにもなるので時間があるときに用意しておくと便利ですね♪

冷凍することで大根の細胞壁が壊れて柔らかくなるようです。

テレビではおでんのつゆに入れて15~20分ほどでしっかり色が入っていましたよ。

お味噌汁にも入れられるので作っておきたいストックです!

【番外編①】飴色たまねぎの時短の知恵袋

時間のかかる飴色玉ねぎを1/6の時間で作れる知恵袋です。

それは切った玉ねぎを冷凍して炒める!です。

やり方は以下の通りです。

①みじん切りした玉ねぎをラップに包んで一晩冷凍する
②凍ったまま油を引いたフライパンで炒める

通常60分かかる飴色玉ねぎが10分ほどで出来上がります!

これも大根と同じく細胞壁が破壊されて水分が出やすくなり時短になります。

さらに出来上がった玉ねぎを冷凍保存しておくといつでも使えて便利ですね。

【番外編②】メレンゲを2分で作る時短の知恵袋

泡立て器で作ると大変なメレンゲを2分で作る知恵袋です。

それは、冷凍して泡立てる!です。

やり方は以下の通りです。

①卵白を冷凍しておく
②自然解凍して泡立て器で泡立てる

冷凍すると卵白の粘り気が弱まり、空気が入り込みやすくなって時短になります♪

【番外編③】レンジでおいしい肉まんの温め方の知恵袋

レンジで温めてもべちゃっとしたりパサついたりしない肉まんの温め方の知恵袋です。

それは、マグカップに乗せてチン!です。

やり方は以下の通りです。

①マグカップに2cmほど水をはる
②肉まんを乗せて600W2分チン→ひっくりかえして1分チンする

チルドの肉まん好きなのですが、ラップに包むと肉まんの下がふやけてべちゃっとしちゃうんですよね…!

早速買ってきてやってみようと思います!

【番外編④】レンジで簡単!里芋の皮むきの知恵袋

ぬめぬめしてむきづらい里芋の皮を簡単にむくことができる知恵袋です。

それは、レンジでチン!です。

やり方は以下の通りです。

①里芋の皮に一周きりこみを入れる
②600Wで4分チンする
③手袋などを付けて里芋を皮から押し出す

まとめ

2月9日にヒルナンデスで放送された休日の料理をラクにする知恵袋!をご紹介しました。

三連休も始まるので試してみたいと思います♪

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました