本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

高森峠の千本桜の花見は混雑する?駐車場やアクセスも!

イベント

3月に入り桜が花ひらいてきており、お花見のシーズンが近づいてきましたね。

熊本県の高森町にある桜の名所「千本桜」は約7000本もの桜が丘の上まで咲き誇り圧巻の景色を見せてくれます。

そんな人気の千本桜での花見はどれくらい混雑するのか?調べてみました!

この記事でわかること

・高森峠の千本桜の花見2024の混雑状況の予想
・高森峠の千本桜の花見2024の駐車場・アクセス情報
・高森峠の千本桜の花見2024の穴場スポット

高森峠の千本桜の花見2024の混雑状況の予想

高森峠の千本桜の花見2024の混雑状況はどのようになるのでしょうか?

結論から言うと、桜の満開が予想される日以降に到来する土日の2024年3月30日(土)・3月31日(日)の正午頃は混雑する可能性が高いです。

高森峠の千本桜の開花予想

満開    3月30日
桜吹雪   4月5日

https://weathernews.jp/sakura/spot/474/

※上記は3月29日に確認した情報です。

暖かい気候が続き、満開の予想が1週間前に確認した時より早くなっています。

高森峠の千本桜では「桜まつり」が開催される

高森峠の千本桜では2024年3月23日(土)~4月7日(日)まで「桜まつり」が開催されます。

それに合わせて交通規制が行われ、9:00~17:00の間は高森峠の道路(九十九曲がり)が上りの一方通行となります

キッチンカーや出店もあるようですので、にぎわう可能性大ですね!

以上のことから、桜の満開以降に到来する土日の2024年3月30日(土)・3月31日(日)の正午頃は混雑する可能性が高いと予想します。

数年前桜が咲く頃に、友人家族と花見に行ったことがあります。

その時は平日だったので自分たちのペースで出店のごはんを食べたり写真を撮ったりすることができましたよ。

高森峠の千本桜の花見2024の駐車場・アクセス情報

高森峠の千本桜の花見2024の駐車場・アクセスは以下の通りです。

高森峠の千本桜の花見2024の駐車場

【場所】
熊本県阿蘇郡高森町大字高森
【駐車場台数】
50台(桜まつり期間中は一方通行のため道路左側スペースに100台程度駐車可)
【料金】
さくら整備協力金として車1台100円、バス1台500円

高森峠の千本桜の花見2024のアクセス方法

【車】
九州道熊本ICより約60分
【電車】
南阿蘇鉄道高森駅よりタクシーで約5分
【バス】
南阿蘇鉄道高森駅からバスで10分

桜まつり期間中は一方通行となるので移動する際は注意してくださいね。

高森峠の千本桜の花見2024の穴場スポット

高森峠の千本桜の花見2024の穴場スポットを紹介します。

出店がある高森自然公園付近は桜に囲まれ、そこもとてもキレイなのですが、峠を登っていくとまた違った景色が楽しめます。

桜まつりの際は一方通行なので対向車も気にしなくて済みますね。

食事と花見を楽しんだ後は、高台からの阿蘇五岳と桜のコラボレーションを楽しんでみてほしいと思います。

まとめ

今回は、高森峠の千本桜の花見は混雑する?駐車場やアクセスも!と題してお送りしました。

お出かけの準備のお役に立てたならうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました